自由に働ける!薬剤師っていいな

自分に合った条件で働く

薬剤師の資格を持って働くといっても、働く場所はさまざま。
人と接するのが好きな方には、調剤薬局やドラッグストアがおすすめです。
特に、大きな病院になると、毎日いろいろな患者さんが見えるので、張り合いもあるでしょう。
子供さんが好きな方には、小児科に隣接した調剤薬局などもいいですね。

 

ドラッグストアは、これからも規模を拡大する事業ですし、たくさんのお客さんと対話できるのでやり甲斐も感じやすいといえます。
薬以外の商品知識も得られるでしょうから、興味のある方にはおすすめです。

 

最近では、新しい病気の発見なども相次ぎ、新薬開発に力を入れているということもあって、医薬品メーカーの求人もあります。
研究に興味がある方や、人と接するのはちょっと苦手という研究者向きの薬剤師さんにはおすすめです。

 

職種もさまざまですが、資格を持っている強みとして一番に言えるのは、働く時間が融通が利くということにあります。
独身の方や男性はフルタイム勤務が一般的でしょうが、家事や育児と両立したい主婦の方には午前中のみ勤務や午後のみ勤務といった短時間勤務の求人も多くあります。
また、単発で仕事をしたい場合に有効な派遣という働き方や短期間という勤務もありますので、ぴったりの働き方が見つかります。